2017/05/13

大台ケ原へ向けて。

冬の間もコツコツ走りまわってヒャッホイ!していた結果、
去年の同時期くらいにはゼーハーしていたペースでも
なんとか走り続けられる足と心肺が手に入りました〜(。>ω<。)ノ

元がただのおっさんなので、ガチ勢の方々と比べるとまだまだですけど、
明らかな成長を実感できると嬉しい…

ってのは、ランの話で、
自転車の方はぶっちゃけ低空飛行が続いております。

今年走ったメジャー所の逆瀬川、伊吹山、高野山では
まずまず走れたような気がするものの、
ホームコースの奥山TTでは更新どころか1分以上落ちたまま(´・ω・` )

むーん。ちょっとランの練習に時間を割きすぎたか?
経験則で行けば、やはり自転車を伸ばすなら月間1200km以上の走り込みか、
1.6万upくらいはこなしていかないと伸びない気がします。

失敗も経験。修正すればプラスになるのだ!
とか言ってる場合ちゃうーーー。
このままではヒルクライム大台ケ原で80分切りも達成できず、
ザクさんにビール券を捧げてしまうではないか!

そんな焦りから、新兵器投入!

するようなお金もないので、
サプリdeどん!

まずは春先から飲み始めたプロテイン。
朝テイン、〆テイン、夜テイン、おやすみテイン
食事と合わせてタンパク質を毎日100g以上摂れるように飲んでいます。

効果のほどはぶっちゃけ???ですが、
トレーニング後のプロテインが美味しくて癖になります。
白い粉がッ。。。やめられないッ!

あ、Qちゃん式腹筋は簡単なのに地味に効いてきました。(=゚ω゚)ノ
オリンピックマラソンランナー頼もしい!サンキューQちゃん!

続いてどん!

クエン酸+ビタミンB群+ブドウ糖〜。
こちらは自分に合った量などが手探り状態なので効果は完全に未知数ですが、
クエン酸回路からエネルギーを取り出す手助けになるようなので取り入れました。
ついでに疲労回復にも役立つようなので、
毎回のトレーニング効果を高めるためにも続けてみようかなと思います。

あとは血中酸素運搬能力を高めるサプリもあるようですが、、、
あかん、、、サプリ破産するw
これは本番用やな。

おまけ。
粉飴。補給食としてお試し。
ロング走る時にBCAAドリンにちょっと足してみようと思います。
あと、プロテインと同時摂取でバルクアップの効果アップが期待できる。らしい。

基本は食事からですが、
ビール券を守るためならなんだってやるしかないッ!

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2017/05/13

スポーク破断は続く。そしてCOSINEホイールはどこ行ったん?の巻。

GWの帰省ライドがスポーク破断により中断してから1週間。
ロングライドが全くできずにモヤモヤしていたので
ついカッとなって青山高原へ行ってきました。

いつも思うけれど、三重県って風強すぎ。
常に暴風が吹き荒れてるイメージです。
自転車乗りの人はどこを走っているんだろ。。。

その荒れ狂う風を生かして、
青山高原ではこの日も風力発電の風車が
ゴンゴン音を立てて回っていました。

カウントしてみると1回転が約3秒。
直径が50mほどありそうなので、
ざっくり計算で先端部分は時速188.4km/hでぶん回っています。はぇぇ。。。

近づいて見上げてみると圧倒的な質量とその速さに恐怖感すら覚えました。
こんな規模の風車が50機くらい並んでいるのでもう圧巻です。

そんな中、自転車ごと吹き飛ばされそうになりながらもHCを満喫し
帰路の伊賀上野に入ったところで

ばっつーーん!

あーーー、この音知ってるわ。

先週も聞いたわ。

自転車を安全なところで止めて確認すると
見事にスポークが破断していました。

あー、やっぱりなー。

近くの自転車屋さんを検索しようと
iPhoneを取り出すと、

「圏外」

おーいっ。伊賀上野市内やぞ(´・ω・` )

あれこれ試すも復帰しそうにないので
諦めてそのまま自走で奈良まで帰ることにしました。

2本目が逝ったということは、
スポーク全体が金属疲労していると見るのが適当。
家に帰るまでの60kmで3本目が逝かないように、
リアブレーキを使わず、段差で衝撃を受けないように、
ゆるゆる〜。ゆるゆる〜。
と、なんの面白味もない走りで淡々と帰路につきました。

はぁぁ。。。疲れたぁぁぁ。。。

もう修理するよりも、買い換えた方がいいかもな〜。と
Wiggleさんをのぞいて見ると。。。

COSINEホイール売ってないw

おおお!?Wiggleさんのプライベートブランドで発売してから1年半ほどやぞ?
いやいや、、さすがに検索方法が悪かったもしれんな、、、
ブランド名で検索や。「COSINE」っと。

やっぱりホイールは全滅やw
一体何があったんや。。。

高評価レビューがそこそこ付いていたはずですが、
本当に綺麗さっぱりなくなっていて驚きました。

仕方ないのでnewホイールも検討しましたが、
ロード用のディスクブレーキ対応ホイールで
10万円以下でとなると重量級ばかりだったので今回はパス。
COSINEの3万円を切る価格の軽量ホイールはもう幻なのか。。。(´・ω・` )

結局、ホイールはキタサイクルさんへ持ち込んで
バテットスポークで全数張り替えしてもらいました。
前週に交換した1本はそのまま使ってもらったので
今回のお会計はパーツ代と工賃で9,504円也。

交換したバテットスポークは、元のものより少し太かったのですが、
気になる重さはほぼ変わらずでよかったよかった♪(/・ω・)/ ♪
2017/05/03

帰省ライドはDNF(´・ω・` )

毎年GWは実家の方へ帰省ライドと称して
往復500km走るのが定番行事になっていますが、
今年は最初の50kmにも満たない時点でDNFしました(´・ω・` )

深夜に奈良を出発し、大阪市内に入ったところの信号待ちから走り出した瞬間、
バキンッ!とやたらでかい音がしたので、明るいところまで移動して調べてみると
スポークが1本、ポッキリとお亡くなりになっとるがな〜:(´◦ω◦`):

幸いにもディスクブレーキ車だったので、ブレーキ性能には問題ありませんでしたが、
ホイールはぱっと見でわかるほど見事に振れとりますな。。。
こんな状態であと200km以上走って無事に済むわけないやろな〜と、
その時点でDNFを決定しました。

買ってから1年ちょっとのホイールなんやけどなぁ。。
まぁ、しゃーないよなー、、はぁ。
下ってる最中じゃなくてよかったと思う事にしよう。
とにかく帰省ライドのDNFという予想外の事態にがっかり感が半端なかったです。

それはそうと、この振れまくったホイールをどうしたものか。
完成車に付いていた超鉄下駄ホイールしか予備は無いし、、、修理しか無いよな。
と、近所のショップ「白星」へ持ち込んでみるも、
完組ホイールしか取り扱って無いんですとのお言葉。
と同時に「キタサイクル」を勧められたので、そちらへ持ち込んでみると
サクッと預かり修理が決まり、当日の夕方には振れ取りまで完了して帰ってキターーー.゚+.(・∀・)゚+.

そんなしょっちゅうスポークが折れるとは思いませんが、
最近のホイールに使われているスポークは本数も少なく、
折れる頻度が昔と比べて上がっているとかどうとか。(白星談)

ちなみに修理にかかったお値段は
パーツ代が200円(+税)、工賃が1800円(+税)でした。
思っていたより安価で済んでよかったーーー。LOVE!キタサイクル。

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2017/05/01

半年でVDOT値が3.9上昇した話。

GW初日、迫る大台ケ原マラソンへ向けて
走力確認の意味も込めてハーフマラソンTTをやってみました。

コースは近所の公園外周路、全面アスファルトでガッチガチの路面です。
シューズはASICSのGEL DS-TRAINER。クッション性はあまりありませんが、その分軽量で、
アスファルト路面をガシッと捉える独特のソールパターンでスピードを上げても走りやすく、
お気に入りです。

そして時間は午前4時。
アップ1kmを流し、公園外周路に入ってからはひたすらぐるぐるグルグル。。。
ハムと腸腰筋の連携を意識しつつ、着地にも気を使って、、、

ってそんなにいっぺんにできるかーーーー!:(´◦ω◦`):

超シングルタスクの自分がしっかり意識を向けて処理できるのは1つだけ。
右足、着地、左足、着地、、右足、、右足、、右足、、、って右足だけになってるやんけーーー!
ってなもんです。:(´◦ω◦`):

音楽を聴きながら走れる人とか凄いわ。。。聖徳太子かよ。
などと、雑念もガンガン入ってきます。
1秒でも無になれる人も凄いな。。。

それでもできるだ集中して走り、ゴールタイムは1:43:58。
ペースは5:33/kmから入り、4:25/kmでフィニッシュするネガティブスプリット。
(エンジンがかかるのが遅いとも言う)

マラソンをされない方からしたら、ちっともピンとこないタイムだと思いますが
VDOT換算では半年前の39.2から43.1へとジャンプアップしました!やったった!

※VDOTとは!最大酸素摂取量やら諸々の要素からランナーのレベルを表す指数。
この数値から理想的なトレーニングメニューの構築が可能となります。

トレーニングも中距離を想定したメニューに取り組んでいたので
半年の成果としては上々です.゚+.(・∀・)゚+.

大台ケ原マラソンは目標タイムを2時間30分から2時間25分へ上方修正して走ってきます(=゚ω゚)ノ

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2017/04/28

減量始めました。

ヒルクライム大台ケ原まであと4ヶ月ちょっと。
まだ寒暖差の激しい季節ですが、本番へ向けて減量開始!

自分の場合、体脂肪を落とすと体温の維持ができなくなり
免疫力も急激に下がってしまうので慎重に、慎重に、、、
1日30〜50g減量を目安にして、ターゲット日に向けて一発で決めます。(という努力目標)
ひとまず減量開始から1週間で減少傾向に転じてきたので滑り出しはまずまず。

ちなみに最近つまみ食いしている栄養学によると
・早食い→血糖値急上昇→インスリンどばー→お、糖がたっぷり余っとるやんけ、脂肪にしてとっといたろ!
というサイクルがなかなか減量できない最悪のパターン。

GWやお盆など、友人や家族で集まって過ごす時間が多くなるとついつい食べ過ぎになりがちですが、
その場合でも血糖値の急上昇を避けるような食べ方をするだけで多少はマシになるようです。
・食事はゆっくりよく噛んで。
・腹八分目
・野菜から先に(食物繊維が多いと消化に時間がかかり、血糖値の上昇が緩やかになる)
・食べ合わせを工夫する(牛乳など、消化に時間がかかるものを一緒に食べる)

ちなみに運動開始から30分ほどすると、血糖値が上昇してもインスリンはさほど分泌されなくなるので
補給食や、運動後のリカバリー食などは素早く吸収できるものを選んでOK。らしいです。

自分の体で日々人体実験をしている感がなくもないですが
ひとまず今回のヒルクライム大台ケ原までに体脂肪率1桁前半までいっきまーす。

途中経過は、7月頃にInBodyの2回目を受ける予定なので、
またその時に(どうしてこうなった。。。的な)記事にしようと思います。

では、出走予定のみなさま、本番でお会いしましょう〜。(=゚ω゚)ノ

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しっかし、、、体脂肪率1桁とか病的やな。。。